【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ケロッとスイッチ
昨日妹と来月赤ちゃんが生まれる友人と3人でベビーザらスに行って来ました


近所(と言っても車で20分)には赤ちゃん本舗しかなく
妹はまだベビーザらスに一度も行った事がないと言うので
何度か行っている私が声をかけたんですよ


それともうひとつの理由は

お買い物ってぶらぶらするのが楽しいじゃないですか?

それなのに目当てのモノを買ったら「もうええんちゃうのん?」とか
「ちょっとあっちで休んでてもええ?」とか横でぶつぶつ言う旦那様・・・(ー'`ー;)ムムッ

気になって心からお買い物を楽しめません

そんな話しを妹にしたら「うちもそうやねん!と同意を得たので
だったらふたりでのんびり行こうよ!ということになったのです

で、出産準備をしてる妊婦(友人A)も誘い
3人でベビーザらス内をふらふらとしました

そんな中で見つけたのがコレです
ケロッとスイッチ
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/tokusyu/t_kero.htm
miu4




ぐずってた赤ちゃんがこれでケロッとなるんです
という うたい文句に

「えぇ・・・ほんまぁ?(ー'`ー;)」と眉唾だったものの、、、
ホントにそうだったらなんて魅力的な商品なんでしょう~ と言うのでお買い上げ

帰って早速試してみました

そしたらね・・・

これが・・・(イメージ 出演=妹の娘:未由)
miu1



これですよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
miu2


ほんとにケロッとしたんです


あんまり嬉しかったから、会社から帰ってきた旦那様に
「今日な~ ベビーザらスですごいもん買ったねん♪」
「さくらがケロッとするんやで~♪」って言ったら

「ないない ヾ( ̄Д ̄」 と信じてくれません

なので目の前でやってみました

その威力に、旦那様はこんな感じ(イメージ 出演=さくら)
miu3



いやぁ~~・・・ほんとすごいです
買って良かった赤ちゃんシリーズに堂々のランクイン!




余談ですが。。。このケロッとスイッチ
寝愚図には使わないほうがいいですよ

昨夜、私がお風呂に入っている間に
さくらが寝ぐずったので旦那様が早速使ったらしいのだけど・・・

ケロッとしてぱっちり目が覚めました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

起こしちゃ駄目じゃん。。。

【2008/05/16 13:09 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(0) |
お喰い初め
毎朝、隣をみるとこんな感じ・・・。
sakura5



ダーリンに写メを送ったら

モネの絵画のようやと返事が返ってきました
sakura6




はい、親バカ街道驀進中のリリーです

GWも残すところ本日のみとなりましたが皆様は如何お過ごしですか?
(え?もうへとへとですか?

さくらも毎日元気ですくすくと育ち
無事100日と3日の昨日、お食い初めの儀式を行いました

儀式と言っても、食べ物をさくらの口の中に押し込むだけなんですけどね
sakura7


おっぱい以外のものが口の中に入ってきたのが嫌だったらしく
うちの女王様は眉をひそめながら殆ど吐き出しておりましたが・・・
sakura8



おっぱいしか飲んでいないのに、日に日に大きくなるさくらは
ついに本日 おむつがサイズになりました!
sakura9


たった100日で新生児サイズからあっという間にMサイズですよ
そりゃ抱っこする腕も痺れるってもんです


で、さっそくお着替えです
まずはバンビちゃんよりアンパンマンでしょ?
sakura10





と勇気を味方につけたさくらは
きっと今まで以上に傍若無人になること請け合いです

(注:傍若無人=[名・形動]《「傍(かたわ)らに人無きが若(ごと)し」の意》人のことなどまるで気にかけず、自分勝手に振る舞うこと。また、そのさま。)


これからも女王様の機嫌を損ねることなく
平和な毎日を過ごしたいと思います
【2008/05/06 15:10 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(2) |
100日
生まれた日を0日とする数え方と
生まれた日から1日とする数え方で「100日」が変わってくるのだけれど

産婦人科では前者だったので
今日がさくらの100日めです

本来100日めに「お喰い初め」の儀式をするのですが
平日と言う事もあり5日の子供の日に旦那様の実家にて行う事になりました

でも、お喰い初めって地方によって違うんですね

子供が一生食べ物に不自由しないようにと願う行事という点では一緒なのだけど
「小石」(←神社の石が良いらしい)を口にあてるところもあれば
私達の地方のように「たこ」を吸わせるところもあります
(なんでたこなのかは不明


そういえば。。。

妹の家族と一緒に宮参りをした時も
さくらの額に口紅で「小」の字を書いたところ
妹の旦那様ご家族が「それなに???」と怪訝顔
sakura4


九州では赤ちゃんの額に「大(男の子)」や「小(女の子)」の字をかく習慣はないらしい
(後で写真を見た名古屋の友達も「これ何?」と笑われたし・・・

全国共通だと思っていたのでかなりびっくらこきました



うちのさくらは順調に首も座り、昨夜とうとう寝返りをしました

最近の子って成長が早いのね。。。

もうちょっとゆっくり大人になってくれるといいなぁ・・と思う今日この頃です
【2008/05/02 12:23 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(4) |
12年前にはなかったもの
妊娠中も思った事だけれど
12年前にはなかったものが世の中に溢れています

十年一昔 とはよく言ったものです

おむつの臭い処理機やホットウォーマー(お尻拭きを温めるやつ)
なんて、あればいいなと思ってただけで(当時は全部手作業)

お出かけした時に簡単におっぱいをあげる事の出来る
授乳服や、ナーシングカバーなんて思いもよらなかった

増してや、おしゃれで可愛いインポートのベビー服やベビー用品が
家に居ながらにしてネットで買えるなんて
なんて素晴らしい世の中になった事でしょう

最近ハマってるのはこのおしゃぶり
sakura3
なんとも愛らしくて もう超キュート



さて。。。娘はすこぶる調子が良いのですが、
私はなぜか寝たり起きたりの生活です

看護婦の妹曰く、 「産後の肥立ちが悪い」と言うものらしいです
で、よく使われるその言葉
気になって調べてみました

妊娠や分娩で消耗し痩せ細った母体が産後徐々に回復し身体に肉がついて肥えていくことを昔の人は「肥立ち」と呼び、これが順調なものを「産後の肥立ちが良い」と表現していたようだ。


うーーーむ。。。肥立ちはすこぶる良いのですが?(; ̄ー ̄)...ン?

ってか、出産で痩せ細った母体って・・・
少なくとも私(と姉妹)には全く当てはまらないかと

まぁ、補足説明でそれは語源であって現在はマタニティブルーや
産後鬱などの産後の精神状態が悪いことを「産後の肥立ちが悪い」と表現することも多いとのこと

私の場合、それともちょっと違って機嫌はすこぶる良いのですが体調が思わしくないのです

出産後の40日で既に高熱が3回出てます

一度は入院中だったので、よくある出産後の発熱 これはすぐに引きました

で、二回目は退院した5日後の夕方にいきなり38度越えの発熱
身体中が痛くて動けなくなったので病院に行く事も出来ず
ひたすら おっぱい→寝る の繰り返し でもこれも一晩でひきました

で、問題だったのは3回目の発熱
先週土曜日の夕方、「なにやら悪寒が・・」と思って計ったところ既に38度越え
「またか・・・」と思って一晩寝たらひくだろうと構えてたら、次の日に39度越えました
娘を抱き上げる事すらできなくなったので、さすがに病院・・・と思ったのだけど
身体中がしびれて起き上がるのも無理 
おっぱいあげるのも、ダーリンに娘を抱かせてもらうのが精一杯で、熱は3日間続きました


38度越える発熱なんて、ここ何年したことなかったのに40日間で3回はさすがに堪えました
これが高齢出産の置き土産ですか?( ̄ー ̄; ヒヤリ

無理は禁物ということですな

娘の入学の手続きやら、引越しの段取りやら
やらなきゃいけない事がいっぱいあるのだけど
とりあえず、チャキチャキ動くのは止めときます

スローライフ万歳
【2008/03/06 14:18 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(2) |
ご対面
毎日 おっぱいあげて、オムツ替えて、あやして、寝かせるだけの24時間だったけれど
無事に一ヵ月が過ぎて、検診で「体重も増えてるし心配なし!」と言われてから
少し余裕のある1日になった気がする

それでもおっぱいの吐き戻しが多かったり
何をしても泣いてばかりだと ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ)) しちゃうのは
初めての子供だからとか、そうじゃないとかそんなことは関係なくて、

「子供の調子が悪いと心配になる」のが母親だから


この1ヵ月お客さんを迎えるのも、雪を見るのも
この温かい小さな部屋からで

外の世界では色々な問題が山積みになっているようだけれど
この小部屋ではそんなの関係ない

いつも傍らに娘が居て
彼女が笑えば嬉しくて
彼女が泣けば心配で
彼女のことを考えたら胸がキュンと痛くなる
正確には乳頭が・・・だけど


これはもうアレね・・・


そう、  だわ
sakura1



彼女の為ならなんでもできる気がするのは恋の成せる業なのね

てなことを考えている今日この頃です
皆様お元気ですか?(前置き長っっ!


先日の日曜日、妹に逢いに行って来ました
心配してたより元気そうで、「やっぱり私より2つ半も若いと違うのね。。。」と思った事は内緒です

母子同室の病院らしく 待望の姪っ子を発見し

「さくらちゃぁ~ん・・・貴女の妹よ~(違)」とご対面
sakura2


ふたりともなんの感情もない(むしろ迷惑?)表情でした

出生時の体重が、わずか20グラムしか変わらないと聞いていたのだけど
横に並べてみると、やっぱ1ヵ月で大きくなっているのね

母乳ってすごいわ! (感心するトコが微妙に自分ww)


さて。。。そろそろ尾籠の時期を終えて外界との接点を持とうかと
先週ぐらいからお散歩などを試みているのですが

寒いねぇ(びっくり!

あと・・・着て行く服がない!(二度びっくり!

マタニティ時の洋服はさすがに大きくて
かといって以前の服は入るわけもなく(ええ、好き放題して太ったのよ・・・何か?

それ以前に、授乳に適した服が1枚もないのよっっ

胸が見えそうな服(母親にはしょっちゅう怒られてました)は結構持っているけど
だからってホントに胸をぽろんって出すことになるとは思わないじゃない?

いや、困ったわ

と言う事で、お外に出るのはもうちょっと先になりそうです

でもひなの卒業式までにはこの体型どうにかしなきゃね

いつまで経っても綺麗なお母さんでいるのは至難の業です
(「だったら妊娠中に太るなよ!」ってツッコミは無しの方向でお願いします)


頑張るぞーー!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
【2008/02/27 18:51 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
