【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
雨・あめ・アメ
3日続きの雨の中、外に出られず引きこもりのリリーです

皆様お元気ですか?


この日記でもちょこちょこお伝えしている家の建て替えですが
実はもう始まっちゃってます

約8年間お世話になった我が家
きたまち1


春休みの間にバタバタと引越し作業をしました

家電のほとんどを新しく買い換える予定だし、家具は作りつけなので
引越し自体は「ベッド」「机」がメインでそれも敷地内の倉庫に運ぶ予定

すんごく簡単に考えてました




アマカタデス。。。


てっきり捨てたと思っていた子供服が大切に補完されていました


その数、裕に500枚を越えてます
きたまち2 きたまち3


他にもおもちゃやらバッグやら果ては私のウェディングドレスまで。。。

家のどこにあったんだっっ???

もったいないので小さい子供がいる友達に譲ったり
近所の皆さんを相手にバザーしちゃいました


どうしても残しておきたいお気に入りの洋服を
いくつかはさくらに残したけれど・・・着れるのって5年後?10年後?



そんなこんなで・・・実家に来て既にひと月が経とうとしています

その間に家は
きたまち4


こんなんなって
きたまち5


更地になっちゃいました

あっと言う間に家が壊されたのを見てダーリンが

「なんか切ないなぁ・・・」とつぶやいてました


で、先日の14日の大安に無事地鎮祭を済ませ
きたまち6


今週から基礎工事が始まっているのですが。。。


雨ですよっっ!((o(>皿<)o)) キィィィ!!


散歩がてら様子を見に行きたいのにまだ一度も行けてません
【2008/04/18 11:50 】 | 家のこと | コメント(1) |
家を造る その1
今週、うちのだーりんはずーーーーっと会社をお休みです

「結婚式休暇らしいのですが。。。

本来であれば、24日に結婚式を執り行っていた私達
諸々の事情(って妊娠なんだけどね)で、来年の7月に延期になったのですが
だーりんの会社は入籍して6ヶ月以内じゃないと結婚式&新婚旅行用の休暇がもらえないらしいのです

「せっかく休めるチャンスだから」と、彼は23日から10連休を堪能中

なんとも羨ましい話です

毎日何をしてるのか?って・・・だーりんは基本引きこもりやさん
一日中部屋の中にいても苦にならない人なので、PC相手に遊んでますよ


でもせっかくのお休みだから・・・と
27日の火曜日に家の用事をひとつ済ませてもらいました

ヘーベルハウスのショールームで家の仕様についての打ち合わせです

今度建て替える家は私達と子供3人の5人家族用です
もともと仕切りとかが苦手な私は、納得するまで何度もデザインしなおしてもらい
出来上がった家の間取りは50坪の3LDK

いや、部屋数と居住人数が合わないしとお思いでしょうがこれでいいんです

子供部屋ははじめ3部屋作っていたのですが、息子は今寮に入ってるでしょ?娘も来年の春から寮でしょ?
そのまま高校も同じ学校に進みたいって言ったら帰ってこないし大学 家から通えるの

もしかしたら・・・このままずーーーーっと帰ってこないんじゃない?

てなことを考えたら結局使いませんでしたという部屋がいくつも出てくるかもしれない
だったら、子供部屋はぜんぶひっつけちゃえと乱暴な行動に出まして ひとつの部屋を移動家具で仕切ることにしました
残るは主寝室とお客様用(こたつ用)の和室のみ
合計で3部屋です

で、今回の打ち合わせ

まぁ、初めての経験だったから驚くことばかりだったのだけど
家を造るって・・・玄関の石から雨樋の色まで決めなきゃいけないのね

気がつけば、ショールームに5時間も居ました
わりと悩まずサクサク決めたつもりだけれど、それでも全体の半分も決まってないし・・・

今回こだわったのはおトイレと浴槽の色ぐらいかな?
怪訝な顔をするダーリンを横目にピンク色に決定しました
これでトイレもお風呂も快適快適

お風呂なんて、薔薇の花びらでも浮かそうかしら(うふふん

浮かれてばかりじゃなくて、これからはローンの支払いのことや家の手続きに関するややこしいことがいっぱい待ってるのだけれど、、、、

それに付け加えて、仕事の育児休暇や出産や娘の受験や引越しや、etc.etc...


んーーーー。。。




大丈夫 きっとなんとかなるわよ
【2007/11/29 21:31 】 | 家のこと | コメント(2) |
アクシデントっ!
えーーーっと。。。少し前に家の建て替えのことについてお話をした覚えが・・・

あぁ、これこれ↓
http://madamlily.blog98.fc2.com/blog-date-20070911.html

いよいよ明日、契約することになりました

いや!大安吉日めでたいですっっ!!

で、ふと昨日気になった事が・・・

「ねぇ、明後日の契約のことやねんけど」

「ん?何?」

「お金、渡さなあかんやん?」

「うん」

「当日、用意する気?」

「え? そうやで」

「無理やで?」

「え?なんで?」

「通帳にお金あっても、ATMで下ろせる金額って確か1回50万円やったと思うけど・・・
 明後日銀行休みやん?」


「え? そうなん?

「1日100万円が限度やったんちゃうかなぁ?
 明日、下ろしてきとかんと間に合えへんで」


「そんなん大金持ってうろうろすんのんいやや

「しゃぁないやん・・・

「窓口やっても、オレ通帳どっかいってないし」

「いや、それ以前に印鑑ここやしね」
(昨日の夜は宿直だったので会社で泊まってます)

「まぁ、明日銀行で聞いて来るわ←Mr.のーてんき

「(無理やと思うけど)お願いします~

と言うのが昨夜の電話での会話



で、、、先ほどメールがやって着ました


銀行で一日に150万円引き出すんは無理ちゃうかてみんなが言うてた


(いや、だからそれは昨日私が言うたやん?

時間を空けて二通目がやって着ました


1日で50万円が限度やった

なぁ、今日と明日で60万円用意できる?





やっぱり。。。



とりあえず、今日仕事が終わったら飲み会らしいので
大金持ってるダーリンを迎えに行って来ます
【2007/11/22 17:30 】 | 家のこと | コメント(3) |
住宅展示場
11月に予定していた結婚式を来年の7月に延期し
来年の1月には出産予定
4月には下の娘が学生寮に入るので

以前から計画していた「家の建て替え」を現在進行中です


元々、娘は長男と同じ学校を希望し
息子は地元の高校に進みたいと言っていたので
来年の4月から1年間、大人ふたりの生活になるわねぇ~
(いやん、らぶらぶっ♪

だったらその間に家を建て替えちゃうか?って話になってたんです
予定外で子供を授かっちゃったけど(てへ


我が家は築30年以上の木造2階建てで
築年数からいうと、決して古くは無いのだけれど・・・

12年前、両親が購入時に大幅なリニューアル(階段の位置を変えたり、壁をぶち抜いたり、通路を作ったり)をした時の工事が悪かったのか
家が少し傾いています( ̄ー ̄; ヒヤリ



いや、見た目は真っ直ぐなのよっっ


でもね息子の部屋は、ボールを置くと勢いよく転がったりするしww
夏は家の中にいるのに熱中症になりそうで
冬は同じく凍死寸前ですよっっ

電気代が春秋で4万円~
夏冬は6万円~ になるんですよ。。。
(それが当たり前だと思ってた私もどうかと・・・)


当初は両親・妹とその彼・私と子供二人・祖母が住んでいた大所帯だったけれど
今は私とダーリンと娘とたまに帰ってくる息子の4人家族
だーりんが宿直の日は、ひなとふたりっきりでとっても静かで寂しい家になります


生まれてくる子供の為にも、今の家ではちょっと。。。と思っていたので
来年娘が入寮すると同時に立て替える事に決定しました
結婚式までには終えたいので、実質3ヵ月半での期間になるのだけれど
最近の家ってそれぐらいで建つんだってねぇ~



なので、早速 住宅展示会場なんかに出向いて
最近の家事情を調べたり、ハウスメーカーの得意分野を参考にしたり
楽しい休日を過ごしていたのですが

その後、楽しくない日常がやってまいりました( ̄ー ̄;



ハウスメーカーの営業って。。。すごいのね

確かにアンケートには「情報求む」みたいなチェックをつけたけれど

いきなり夜にやってくるってどうなん?
電話で「忙しい」って言ってるのに、予約を取るまで切らないってのはどうなん?
断ったのに、軒先に置手紙と資料を置き去りにするのはどうなん???


まぁ、それがドコとは言わないけれどね



どんなに優れた家を作っていても
どんなに環境に優しい家を作っていても


家なんてそうそう買い換えないし、一生付き合うわけでしょ?


それだったら、私は「人」で選びます

ってことで・・・来年の今頃 私はヘーベリアン♪です
【2007/09/11 17:46 】 | 家のこと | コメント(0) |
| ホーム |
