【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
天使♪
今月の3日~13日までの10日間留学生と共に生活をしていました

某奉仕団体のホストファミリーをしている関係で
2~3年に一度、留学生が泊まりに来ます

今回はイタリアの19歳の女の子
建築大学に通っているとっても可愛い女性でした

イタリア語以外に英語を話せるので
家での会話はもっぱらイングリッシュ

ってそんなにカッコいいものじゃないのよ



私が話す英語は5歳児並みのカタコト英語
通じてるのが不思議なぐらいの会話です


それ以上に驚いたのが 娘と彼女の会話

イタリア語日本語で会話が成り立ってるんですよΣ(=∇=ノノ


そんな不思議な光景を見て過ごした10日後
イタリアの彼女と入れ替わりで鹿児島に嫁いだ妹が子供と一緒に実家に帰ってきました


いや、実家と言っても私の両親は別々に暮らしているので(注:仲が悪いわけではありません)私の家で寝泊りするわけですけどね

2月28日に生まれた姪っ子とはじめてのご対面。。。


madoka



「どうしたんっっ!  めっちゃ可愛いやんっっ!!


いや、つい言っちゃいましたよ


ってことで1週間彼女と一緒に過ごしています

よくおっぱいを飲んで、よく寝て、人見知りもせずにまわりに笑顔を振り撒くなんとも愛らしい天使に家族全員でれでれです

madoka1

【2007/07/21 12:58 】 | 家族のこと | コメント(2) |
結婚式
昨日、お友達の結婚式にダーリンと出席してきました

なんと、彼らも私たちが出会ったお店で知り合い
カップルさんになったお二人だったんです

元々は旦那様同士が話(ウマ)が合うと仲良くなり
(その時、ダーリンは28歳、あちらの旦那様は44歳)
その後、私と彼女が合流~みたいな感じになったのですが・・・


私たちより4ヵ月早くお付き合いを始め
結婚式もジャスト4ヶ月前

私たちは8歳の年の差カップルなんですが
彼女たちは14歳の年の差カップルさんです


仕事も家庭も育って来た環境も現在の状況も
何もかもが違う4人なのですが
こうやってふた組の仲良し夫婦になるなんて・・・

4人とも、其々の理由で「結婚」に対してわりと否定的だったのにね


ほんと、人生って分かりません



小人数のほんとに親しい人達だけのお式でしたが
会場に流れる家族的な雰囲気と
恥ずかしがりのお二人らしく
誓いのキス無し、ケーキカット無し、お色直し無し

およそ披露宴の常識を一切無視した進行だったけれど
本当に大切な人達と楽しい時間を過ごしたいと彼女が言っていた通り

とても素敵な披露宴でした


彼女たちは今日からハワイに新婚旅行

楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいなと思います


さて。。。そろそろ私たちのお式も4ヵ月を切りました

ちょっとお休みモードだったけれど
また準備をしていかなきゃ
【2007/07/17 14:08 】 | 日記(徒然) | コメント(4) |
入籍はしたけれど・・。
先日、無事に入籍を済ませたのですが
諸々な問題が出てきました

子供達の意見を尊重して
私だけが苗字を変更し、子供たちは旧姓のままで手続きを行いました

その場合、戸籍上では

だーりん:夫
わたし:妻
正吾とひな:妻の子供

と記載されます

なので。。。
だーりんと子供たちは親子関係ではありません


親子関係にしたい場合は養子縁組の手続きを行えば
すぐに可能ですが、その場合苗字が彼の姓に変わります

養子縁組を行わなくても苗字の変更は可能ですが
(この場合、親子関係は成り立ちません)
養子縁組を行って苗字の維持はできないらしく
よって、子供たちはだーりんの扶養家族として認められません
もちろん相続権もありません



未成年を養っているんだから
明らかに扶養家族だって分かるのに・・・
日本の法律って融通が利かないわ


さらに。。。最近気になっている事が


今、お腹の中で一生懸命育っているこの子ですが・・・


生まれてきたら


長男or長女になるの?

それとも次男or次女???


それにそれに・・・

相続の件等考えたら、正吾たちが成人した暁には
私の両親と養子縁組する可能性もあるわけだけど
もし、今回生まれて来た子が次男(女)だったらば
正吾が除籍した時には長男にランクアップ???( ̄ー ̄; ヒヤリ





法律って奥が深い。。。( ̄へ ̄|||) ウーム
【2007/07/04 10:43 】 | 結婚のこと | コメント(2) |
入籍しました
去る6月27日の大安吉日
無事、入籍を済ませ苗字が変わりました


当初の予定では

  3月 同居
  11月 結婚式
翌年4月 入籍     だったのですが。。。

  3月 同居
  6月 入籍
  11月 結婚式
翌年1月 出産     です


どうして入籍を来年の4月に予定していたのか?と言うと

私と彼との相性学でみてもらったら
入籍は今年ではなく
来年の4月が日が良いでしょうと言われた事がきっかけなのだけど

よく考えたら
娘の受験の手続き等があり
苗字の違う親子では色々面倒かなぁ?と思い直し

「じゃ、来年4月で♪」と決めました


なのに妊娠!!Σ(゜◇゜;)

出産時に認知してもらって、その後入籍すればいいかなぁ?と
安易に考えてたのですが
この考えに母が猛烈に反対( ̄ー ̄; ヒヤリ

それに、受験の面接時に
お腹の大きな未婚の母親が横に座るの多少の問題があるかも
(いや、多少どころじゃないんだろうけども・・・)
と考え直し

とりあえず、占い師さんに電話して

「いやぁ~、できちゃったんで入籍早めたいんですけど

と年内で入籍の良い日を聞きました

6月か12月と言われたので
すかさず近い日を教えてもらい、27日に決定したわけです


思えば、両親に彼を紹介して大反対された日からまる5ヵ月

あの時はどうなるかと思ってたんですけど

超音波の子宮の写真を見ながら鼻の下を伸ばしている母親を見れる幸せな日々を送っています
【2007/07/02 14:45 】 | 結婚のこと | コメント(4) |
| ホーム |
