【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
切っちゃった♪
結婚式が終わったら・・・って

ずーーーっと我慢していたことがあります



延期になったんだから もういいや って




髪の毛を切ってきました



ええ、それはもう バッサリ と



今年の暑い夏も、ドレスを着るからと一生懸命伸ばしていた髪の毛は
そろそろウエストに届くかな?という長さにまでなり
最近はずっとアップにしていたのだけれど。。。


もう襟足なんてないよ(笑)
頭が軽いです~

振ったらカラカラ音がしそう(違


夏までに襟足が伸びればいいわと思っていたけれど
元々ショート派だから、このままの頭でウェディングドレスもいいわね
なんて鏡に映る自分を見ててそう思いました

あぁ。。。今日からお風呂が楽だわぁ~~
【2007/08/29 16:44 】 | 日記(徒然) | コメント(2) |
結婚式
結婚式を3ヶ月後に控え、そろそろ招待者の決定と招待状の文面を
式場の担当者に連絡をしなくてはいけない期日が迫っておりました



日に日に大きくなってくるお腹を見て
式の段取りやウェディングドレスの事など考えるだけで憂鬱になってしまった私は
ある日ダーリンに結婚式の取りやめもしくは延期を提案しました

挙式当日は31週目(8ヵ月末)となり
もちろんウェディングドレスは1ヶ月前にならないと決められないのだけれど
当日、そのドレスが本当に入るのかどうかは未定です

当初の予定では1ヶ月前にはすべての準備を整え
あまりストレスが堪らないようのんびりとやっていきましょう
と担当者とも打ち合わせていたのだけど

どう考えても、直前になったら不安が押し寄せてきそうな気がする。。。


でもだからと言って、ダーリンがすべて取り仕切ってくれるか?と言えば
男性ができることではないよね~
いや、偏見とかそういう事ではなくって・・・
お花とかテーブルの打ち合わせとかエステとか・・・無理でしょ?

あと、、、多分無いと思うのだけど・・・

100%無いと言いきれないのが



切迫早産の恐れ



経産婦&高齢出産ともなれば確立は自ずと上がります


そんなことになったら、式自体がなくなるじゃないっっ






てなことをだーりんと毎夜毎夜話し合い



結局、結婚式を来年の夏に延期することになりました

必然的に子連れ結婚式ですの(いや、元々子連れ再婚だけど




とりあえず、重荷をひとつ下ろせた気分で
あとは出産に向かって一直線です


まずは皆様にご報告でした

【2007/08/27 17:06 】 | 結婚のこと | コメント(2) |
台湾
えっと・・・。


月曜日から台湾の台北に来ています




美味しいです(えっ?



台湾は初めてだったので
日本からとても近くでびっくりしました

今回は結構ハードなスケジュールなんだけど
初めてと言うことだから
短い時間の合間を縫って観光とかも行きました


えーーっと。。。

美味しかったです(違!





明日帰りますね

【2007/08/21 17:46 】 | 日記(徒然) | コメント(2) |
戌の日
の日とは

十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日。イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。


ということで、、、
先月の検診の時に「腹帯を巻く日」を教えて頂き
8月14日に母と子供達を連れて、安産祈願で有名なお寺に行ってまいりました
tera1



産むのは3回目だけど
安産祈願してもらったのは始めてかも

正吾もひなも腹帯を巻いた記憶はあるけれど
あの腹帯はどこから来た物だったんだろう・・・

無事に祈祷をして頂いて鐘をひとついてお願い事をして
家に帰ってきてから

さぁ、巻くわよっっ!
tera2




・・・・





・・・・・・・・






あれ? どうやって巻くんだったっけ?



なんせ12年振りなんで、二つ折りにするまでは覚えていたけれど
それからどうやったかが思い出せない

ネットで調べる事数分・・・




上から巻く方法と下から巻く方法がありました

どっちも験してみた所、下から巻いたほうがしっくりきたので
これで決定



その日から暑い日が続きますが頑張って毎日巻いています
はじめは、ずれてきたりしてなんだか気持ち悪かったのだけど
慣れてくると、今度はお腹がきっちりと収まって
動きやすいんですね

昔の人ってすごい!



ただ、今気になっているのは
巷にある「戌の日カレンダー」に、14日なんてどこにも書いてないんですよ・・・


ほんとにこの日でよかったのかしら( ̄ー ̄;
【2007/08/17 13:07 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(2) |
お仏壇
昨日の夜、久しぶりに従姉妹が母の家に集まりました

私の父は7人兄弟の四男で
私の従姉妹は19人います

父は四男でしたが、祖母と同居しており
祖母が存命の頃は毎年1月3日に兄弟従姉妹全員が我が家に集まっていました

その日は日頃会えない従姉妹達に遊んでもらえるのと
叔父や叔母からお年玉をもらえるのでとても楽しみにしていた日でもありました

その祖母が93歳で亡くなって14年が経ち
今年、両親がその名を継ぎたいとお仏壇を購入しました

叔父達の中では特に問題も無く話が進んだので
昨夜はその報告を従姉妹達にする為、夕食会に呼んだようです

19人の従姉妹の内、集まったのは近くに住んでいる9人で
子供達が10人

賑やか・・・というよりウルサイ。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ

従姉妹達にダーリンを紹介し
だーりんにも家系図を見せながらみんなを紹介しましたが
名前を覚えるだけで精一杯


まぁ、子供達は別部屋に押し込んで
大人同士で話が盛り上がりました

初めて聞いたのだけど、
うちの家は源の流れを汲むある地方の王族だったらしい
(伝説が本当であれば・・・というかなりの眉唾物ですがww)


そんな9代目を継ぐと言う私のお父様
なぜか昨夜その場に居ませんでした


従姉妹の中には片親を亡くした者が半数で、既に両親を亡くした者も有り
私の兄に仏様を持つ事の難しさに対して厳しい意見を言う時もありました

元々お仏壇の無い家に育ち、祖母の墓参りもお盆とお彼岸のみにしか行った事が無い
(兄はもっと少ないと思うww)私は、その話を聞いて感心することばかりです


上手くは言えないのだけれど感想としては

あぁ、だから長男は大切にされるのだな と
あぁ、だから長男の嫁は大変なんだな と
あぁ、だから跡取りを産むということは重要視されるんだ と

この年になって初めて日本の伝統を垣間見たような気がします



兄には子供が3人いますが離婚した奥さんと一緒に住んでいます
彼女が再婚した時に長男だけが姓をそのまま残したようですが
彼がこちらの家を継ぐと言う保証はありません
兄も再婚しましたが、新たに子供を作る気は無いようです




そうなると10代目は兄だけれど、11代目は私の息子????

【2007/08/13 13:38 】 | 家族のこと | コメント(0) |
夏のおもひで
昨日までの3日間 家族で夏の思い出作りに行って来ました

旅行と行っても、車で3時間圏内のエクシブです
海外脱出とか、リゾートでのんびりとか
巷で言う派手な夏旅行ではありませんがひとつだけ違うことが・・・

参加人数が16人なんです

普通、家族旅行って行ったら
ひと家族3~5人、よくて祖父母を入れて7人程度

なのになぜに16人???

メンバーは

私の父・母・祖母
私の兄・兄の子供(中3男・中1女)
私の妹・旦那とその友人
妹の旦那の兄貴夫婦とその子供(小4女)
私たち家族4人


話の発端は、日頃(兄が離婚して別々に暮らしているため)あまり孫に逢えない母が、孫達と夏の旅行に行きたいと言い出し
兄も子供達と逢いたいけれど、間が持たないので私たち家族を誘い
それだったらと母が次女夫婦を誘い
ついでにいつも私の娘と仲のいい妹の兄夫婦の子供を誘ったら
その両親がついて来た

というわけです(あーーややこしい

ん? ひとり足りない。。。。


そうそう、ついでに妹夫婦が家族同然に思っている友人を誘ったので
足して16人


水曜日の朝9:30に集合して

1台目の車に 兄と母と祖母と子供5人
2台目の車に 私たち夫婦、妹夫婦、友人夫婦

電車でひとり、夜に父が車で到着


これって家族旅行なの???


まぁ、そんな珍道中でしたが
夏の旅行らしく

プール有り、クルージング有り、花火有り
温泉や怪談話有りと内容は盛り沢山でした


そうそう、ココ↓に行きましたよ
http://www.ise-bunkamura.co.jp/

真夏はお勧めで来ません
紫外線対策をしないと確実に熱射病になります

そうそう、数年ぶりにココ↓にも行きました
http://www.aquarium.co.jp/


私はジュゴンより、マナティが好きです



今回の旅行ですごくよかったのは
兄と子供達の時間を多く取ろうとしたら
必然的に子供達が兄の部屋に押しかけちゃって。。。

私はずーーーっとだーりんとらぶらぶできました



いや、計画的じゃないのよ

二日めの朝、兄の部屋を覗いたら殺人現場のようになっていて
もう何か言う気力も無くした兄がソファに座ってました



でも覗いただけで無視したけどね


楽しかったけれど、ちょっと疲れた3日間
それでも素敵な夏の思い出作りになりました


来週はずーーっと待ってたMISIAのコンサート

お盆休みは無いけれど、頑張って夏を乗り切ります
【2007/08/11 15:01 】 | 日記(徒然) | コメント(0) |
トランスフォーマー
皆様、御無沙汰です

暑い日が続きますよね

私の部屋は二階の端にあるのですが
二面ある窓の外に木が何本か立っています


で、ここのところ朝5時からセミの鳴き声がうるさくて。。。

いや、尋常じゃないんですよ

車のクラクションの方がマシなんじゃ???
って思うほどの破壊力です

てな訳で毎日ちょっとづつ寝不足が続いておりますが
それ以外はなんとか元気に過ごしております


そんな暑い日が続く中

昨日、話題の映画「トランスフォーマー」を見てきました



いや、想像以上に面白かったです

思わず玩具買って遊びたくなったほどですよ

迫力満点ですが、それ以上に見終わった後の爽快感が素敵

最近、ハリーポッターとシュレック3を見てきたのだけど
ダントツの1位です

皆さんもぜひぜひ観に行ってくださいね
【2007/08/06 22:09 】 | 日記(徒然) | コメント(0) |
| ホーム |
