【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
家を造る その1
今週、うちのだーりんはずーーーーっと会社をお休みです

「結婚式休暇らしいのですが。。。

本来であれば、24日に結婚式を執り行っていた私達
諸々の事情(って妊娠なんだけどね)で、来年の7月に延期になったのですが
だーりんの会社は入籍して6ヶ月以内じゃないと結婚式&新婚旅行用の休暇がもらえないらしいのです

「せっかく休めるチャンスだから」と、彼は23日から10連休を堪能中

なんとも羨ましい話です

毎日何をしてるのか?って・・・だーりんは基本引きこもりやさん
一日中部屋の中にいても苦にならない人なので、PC相手に遊んでますよ


でもせっかくのお休みだから・・・と
27日の火曜日に家の用事をひとつ済ませてもらいました

ヘーベルハウスのショールームで家の仕様についての打ち合わせです

今度建て替える家は私達と子供3人の5人家族用です
もともと仕切りとかが苦手な私は、納得するまで何度もデザインしなおしてもらい
出来上がった家の間取りは50坪の3LDK

いや、部屋数と居住人数が合わないしとお思いでしょうがこれでいいんです

子供部屋ははじめ3部屋作っていたのですが、息子は今寮に入ってるでしょ?娘も来年の春から寮でしょ?
そのまま高校も同じ学校に進みたいって言ったら帰ってこないし大学 家から通えるの

もしかしたら・・・このままずーーーーっと帰ってこないんじゃない?

てなことを考えたら結局使いませんでしたという部屋がいくつも出てくるかもしれない
だったら、子供部屋はぜんぶひっつけちゃえと乱暴な行動に出まして ひとつの部屋を移動家具で仕切ることにしました
残るは主寝室とお客様用(こたつ用)の和室のみ
合計で3部屋です

で、今回の打ち合わせ

まぁ、初めての経験だったから驚くことばかりだったのだけど
家を造るって・・・玄関の石から雨樋の色まで決めなきゃいけないのね

気がつけば、ショールームに5時間も居ました
わりと悩まずサクサク決めたつもりだけれど、それでも全体の半分も決まってないし・・・

今回こだわったのはおトイレと浴槽の色ぐらいかな?
怪訝な顔をするダーリンを横目にピンク色に決定しました
これでトイレもお風呂も快適快適

お風呂なんて、薔薇の花びらでも浮かそうかしら(うふふん

浮かれてばかりじゃなくて、これからはローンの支払いのことや家の手続きに関するややこしいことがいっぱい待ってるのだけれど、、、、

それに付け加えて、仕事の育児休暇や出産や娘の受験や引越しや、etc.etc...


んーーーー。。。




大丈夫 きっとなんとかなるわよ
【2007/11/29 21:31 】 | 家のこと | コメント(2) |
8ヶ月検診パートツー
勤労感謝の日に無事契約を済ませました

これから内装や家具等、ひとつひとつの細かい設定に入ります
工事の着工は来年の4月から
延期した結婚式の10日前には完成予定です

出産引越し家の建て替え新居に入居結婚式と
来年の前半も予定が目白押し

おかあちゃんはのんびりしてられません頑張らないとね



さて、8ヶ月に入ると月に1度の検診が2週間に1度となります
前回の出血から度々病院に行ってる気がするけど・・・

で、昨日の土曜日その二回目の8ヶ月検診に行ってきました

私が行っている産婦人科は、受付を済ませると紙コップをくれます
二階の診察待合室に入る前にトイレに行き検尿を済ませ
自分で血圧を測って体重を量って紙に書き込んで待合室で呼ばれるのを待ちます

この間、約5~20分

診察室に入ると、まずベッドに乗って心音のチェックとお腹周りの測定
その後、診察台に乗って触診
もっかいベッドに横になって超音波検査が終わった後、先生に呼ばれ結果を聞きます

この間  約10~15分

昨日は触診で先生が「あれ」と首を傾げ
「逆子かもねぇ・・・超音波で見てみようか?」って・・・


逆子ですか。。。。


検査をしてみると、見事頭と手足が逆の方向に

そう言えば、なんかこの2,3日お腹の様子がおかしかったのよね・・
いつもと違うところがいやにぐにぐに動いたり
横向いて寝ると、なんかお腹がつっかえたり・・・

そうですか、逆子でしたか(妙に納得)


「逆子体操しようねぇ~」と先生

12年前の娘の妊娠中もやっぱりこの時期に逆子になった覚えがあります
逆子体操。。。アレ、キツいんだよねぇ

いや、もしかしたらこの12年で体操の仕方が変わったかもしれないわね
だって、色々便利で機能的になってるじゃんっっ!

とちょっと期待してみたのだけど、、、

12年経っても逆子体操は逆子体操でした


ってことは。。お産はやっぱり痛いんでしょうね
(当たり前だけどね・・・

頑張ってお腹の赤ちゃんを元に戻そうと思います

【2007/11/25 17:26 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(0) |
アクシデントっ!
えーーーっと。。。少し前に家の建て替えのことについてお話をした覚えが・・・

あぁ、これこれ↓
http://madamlily.blog98.fc2.com/blog-date-20070911.html

いよいよ明日、契約することになりました

いや!大安吉日めでたいですっっ!!

で、ふと昨日気になった事が・・・

「ねぇ、明後日の契約のことやねんけど」

「ん?何?」

「お金、渡さなあかんやん?」

「うん」

「当日、用意する気?」

「え? そうやで」

「無理やで?」

「え?なんで?」

「通帳にお金あっても、ATMで下ろせる金額って確か1回50万円やったと思うけど・・・
 明後日銀行休みやん?」


「え? そうなん?

「1日100万円が限度やったんちゃうかなぁ?
 明日、下ろしてきとかんと間に合えへんで」


「そんなん大金持ってうろうろすんのんいやや

「しゃぁないやん・・・

「窓口やっても、オレ通帳どっかいってないし」

「いや、それ以前に印鑑ここやしね」
(昨日の夜は宿直だったので会社で泊まってます)

「まぁ、明日銀行で聞いて来るわ←Mr.のーてんき

「(無理やと思うけど)お願いします~

と言うのが昨夜の電話での会話



で、、、先ほどメールがやって着ました


銀行で一日に150万円引き出すんは無理ちゃうかてみんなが言うてた


(いや、だからそれは昨日私が言うたやん?

時間を空けて二通目がやって着ました


1日で50万円が限度やった

なぁ、今日と明日で60万円用意できる?





やっぱり。。。



とりあえず、今日仕事が終わったら飲み会らしいので
大金持ってるダーリンを迎えに行って来ます
【2007/11/22 17:30 】 | 家のこと | コメント(3) |
出産準備
をぼちぼち始めております

予定日は来年の1月末だから、まだまだ大丈夫なんじゃない?とも思っているのだけど

色々探したり、迷ったりするのが楽しくてね(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

それにしても。。。前の出産と今ではずいぶん様子が変わっています
(まぁ、12年も経てばねぇ・・・

なんて機能的で使いやすいくて便利なものが増えたのかしら

出産直前まで着れるジーンズなんて、考えたこともなかったわ

と、そんなこんなでカルチャーショックを受けつつ
楽しく出産準備をしています

つい先日、ず~~~~っと悩んでいたベビーカーをとうとう決めました!

バギー
エアバギー ミミ です

詳しくはこちら↓
http://www.airbuggy.com/products/products_mimi.html

私の中ではコンビ(リッコW)かアップリカ(ロイヤル)かが最終決定でなかなかどちらかに決められなかったのだけど
3輪のベビーカーも捨てがたい・・・と密かに思っておりました

ただ、3輪は新生児から乗せられないのと、折りたたんでも大きいし、持ったら重いし、とかなり不利
「諦めるしかないよね~」と候補から外れていたんですね

け・れ・ど・・・

どこで購入するのが一番良いかな?と検索した時に目に付いた3輪バギー
やっぱりカッコいいんです

あれ? 今まで見たのとちょっと違う・・・ん?日本製?
2ヶ月から使用可???

あらあらあらあら・・・私の希望の殆どを網羅してるじゃない


知ったからにはいてもたってもいられなくなり

「ねぇだーりん ちょっと私とドライブしない?

せっかくのお休みで、1日のんびりできるとTVの前でゲームしていたダーリンがこっちを見もせずに

「ん?ええよ~ どこに行くん?」
(てっきり近所のイズミヤに買い物に行くと思ったんでしょう)


「こ う べ(うふ)」

「はぁ~~~~?

「今からかい?(既に時間は3時に近づきつつありました)


ごめんねだーりん。。。思い立ったら吉日な私で(*ノノ)キャ



多少のすったもんだがありましたが、その1時間後に西宮(神戸ではありませんでした;;)にあるという直営店に娘と3人で到着しておりました

実物を見てみると、やっぱりかなり良いんです
確かに他のベビーカーに比べたら少し大きめだけれど
片手で操作ができるし、折りたたみも簡単、なにより安定感が素晴らしい

何より決め手になったのが、先日友人から譲ってもらったベビーシート(車用)が
このエアバギーに装着可能なこと!
これを使うと2ヶ月まで待たなくていいんです
これだったら赤ちゃんもご機嫌でお散歩に付き合ってくれることでしょう

これにする!って決めてからが長かった・・・
だってね、カラーが7色もあるんです
どれもこれも素敵でなかなか選べない

だーりんはお腹の子が男の子か女の子か知らないから、私と意見が微妙に食い違うし
で、結局どちらでも使えるからと・・・オレンジに決定しました

オレンジは結構人気で現在は入荷待ち
「来月になりますが宜しいですか?」と心配されるスタッフに
「全然大丈夫です!(だって生まれるの来年なんだも~ん)」と笑顔で答えました

せっかく来たのだから・・・とベビーカー以外にも色々物色し
ダーリンが持つであろうマザーズバッグも予約購入
他にもインポートモノの可愛いベビーグッズがあったので予約しておきました

残るはベビーベッドとベビー布団だけ
(今月中には決まりそうだけど)

あぁぁぁぁぁ・・・迷うのって楽しいです
【2007/11/20 23:10 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(5) |
8ヶ月検診
28週と4日目の今日、8ヶ月検診に行ってきました

2週間前の検診で「体重注意!と判子を押されたので
恐る恐る体重計に・・・・


2週間で500gの体重増!


「今回は頑張ったね」と先生のOKを頂き
血圧も正常、尿検査も正常、どこから見ても順調な妊婦さんと太鼓判を押してもらいました

ここ最近、気力・体力・愛情力が身体中に充満していて
仕事も家庭も子育ても、楽しくて嬉しくてうずうずした毎日を過ごしていたから
夜は眠くて直ぐに寝ちゃってたんですよ

それもお腹の赤ちゃんに良かったようです


続いて超音波検査です
今日のテーマは「男の子か女の子かを聞くこと」


ばっちり聞きましたよ

でも出産まで言えません
だってね。。。ダーリンが


オレには教えるなぁぁぁぁぁ


と、頑なに拒否してるからなんです

でも新生児用品とかもうネットで選んじゃったから
それが到着したら一目瞭然なんですけどね(* ̄m ̄)プッ


久しぶりの休日、検診が終わって自宅でのんびりしています

なぁんにもない普通の日だけれど
ダーリンの顔を見て、友だちと遊んでいる娘の声を聞いて、うにゃうにゃ動くお腹を触ってると
幸せだなぁ~ってニンマリしてしまう午後です
【2007/11/10 16:41 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(2) |
| ホーム |
