【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
100日
生まれた日を0日とする数え方と
生まれた日から1日とする数え方で「100日」が変わってくるのだけれど

産婦人科では前者だったので
今日がさくらの100日めです

本来100日めに「お喰い初め」の儀式をするのですが
平日と言う事もあり5日の子供の日に旦那様の実家にて行う事になりました

でも、お喰い初めって地方によって違うんですね

子供が一生食べ物に不自由しないようにと願う行事という点では一緒なのだけど
「小石」(←神社の石が良いらしい)を口にあてるところもあれば
私達の地方のように「たこ」を吸わせるところもあります
(なんでたこなのかは不明


そういえば。。。

妹の家族と一緒に宮参りをした時も
さくらの額に口紅で「小」の字を書いたところ
妹の旦那様ご家族が「それなに???」と怪訝顔
sakura4


九州では赤ちゃんの額に「大(男の子)」や「小(女の子)」の字をかく習慣はないらしい
(後で写真を見た名古屋の友達も「これ何?」と笑われたし・・・

全国共通だと思っていたのでかなりびっくらこきました



うちのさくらは順調に首も座り、昨夜とうとう寝返りをしました

最近の子って成長が早いのね。。。

もうちょっとゆっくり大人になってくれるといいなぁ・・と思う今日この頃です
【2008/05/02 12:23 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(4) |
<<お喰い初め | ホーム | 仕事復帰>>
コメント

100日目、おめでとう♪

たこを吸わせるって…大笑いしちゃったよ^^;なんでぇ~なんでぇ~「たこ」?

こどもの日にお祝いなんて賑やかで良いわね~。
【2008/05/02 15:04】| URL | 九州のかずだよぉ~ん #-[ 編集] |
なんでだろうね?
ねぇ。。。なんで「たこ」なんだろうね(笑)

小石はね、丈夫な歯になるますように
なんだって

たこは・・・?

体が柔らかくなりますように??
【2008/05/06 17:55】| URL | リリー #-[ 編集] |
大小
えっ
どこの慣習ですか?
私も初めてです
【2008/05/12 23:05】| URL | 新大地 #-[ 編集] |
新大地さんへ
あぁ~~ やっぱり関東地方でも「大小」はないんですね

関西地方ではテレビCMでも流れてるのに~

でもたこと一緒でなんで「大・小」なんでしょうね?(笑)
【2008/05/13 21:27】| URL | リリー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
