スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
クレーム
昨日、お仕事で心斎橋に出かけたので
帰りに友人と待ち合わせて、大好きなパスタ屋さんに行きました

心斎橋筋二本東に「鰻谷通」という道があります
そこに小さなパスタ屋さんがあるんです

もう5年前ぐらいになるかしら。。。

コンサートの帰り、お腹が空いたので
携帯で近くのイタリアン料理のお店を探して行こうとしたら
急に雨が降ってきて、慌てて空いているお店に入ったのがそこでした

てきとーに入ったお店だったから
てきとーにオーダーしたのに、一口食べてびっくりしたの


めっちゃおいしーーーーー!!!
きゃーっ



以来、機会があれば通うようになりました

店主もスタッフもとっても元気で楽しい空間作りに一生懸命で
「お口に合わなかったら、何度でも作り変えます」と明記してある通り
どんな我侭な注文も笑顔で引き受けてくれて
今ではお昼の「CLOSE」時間でも「OPEN」に札をひっくり返して入る間柄になりました(笑)

でも、そんなお店はやっぱり大人気になるもので。。。

一店舗だけではお客が入りきらなくなったので
昨年の秋に二号店を、年末には三号店を出店しました

「お客様の笑顔が満足です」という一号店の考えをそのまま受け継いで
スタッフも増え、二号店三号店も初めこそ少ないお客さんだったけど
開店して三ヵ月後にはやっぱり満席

お気に入りのお店だけに、私もとっても嬉しかったんです


で、昨日
久しぶりに一号店の鰻谷のお店で食事をしました


????

お店の中は相変わらず混雑してたけれど
なんだかお店の雰囲気が違う。。。?

どうやら責任者はお休みのよう

とりあえず座ってオーダーしたけれど。。。


これ、違うよ?

オーダー自体は間違っていない

けれど、、、そのお店は一人一人の細かいオーダーまできちんと反映できたはず

子供用のパスタはコショウをかけないでね
私のはいつもの辛さにしてね
サーモンの変わりに別のお魚にしてね

どれもこれも、普通のパスタが出てきました

今回作ってくれたシェフの男の子
何度か食べたことがあるけれど、昨日のパスタが一番ダメだった

上の空で作ってたの?
それとも忙しくていっぱいいっぱいだったの???

一番ショックだったのは・・・


欠けたお皿にパスタが盛られていたこと




「これじゃぁ、定連さん減っちゃうね
 今日が最後かな・・・?」テーブルでそんな会話をしました


その場で店の子に言っても良かったのだけど
満席のお店でそれを言ったら、お店の雰囲気を壊しちゃうし
隣の席の人も楽しい食事が台無しになっちゃうから

クレームをつけるなら、責任者に。。。と思って

「ねぇ、コーヒーは梅田店で飲まない?」って言ったら

みんな快く承諾してくれました


梅田店(三号店)には経営者の彼がいて
きちんと話を聞いて心から謝ってくれたのと感謝の言葉を言われました

で、今日
鰻谷の店主から電話が入って、何度も何度も謝られました
二度とがっかりさせないから、またお店に来て欲しい
言ってくれて本当にありがとう
って言われました


大好きなお店だからクレームを言うのはちょっと辛い
けれど大好きなお店だから、いつまでもそのままでいて欲しい

私の思いをきちんと受け止めてもらえてとても嬉しかったです



分野は違うけれどお店のスタンスを見習いたい場所

私もお客様がお店の為にクレームが言えるお店つくりをして行こうと思います
スポンサーサイト
【2007/04/06 21:36 】 | お店のこと | コメント(3) |
<<プレゼント♪ | ホーム | お店のHPができました♪>>
コメント

たまたま入ったお店が美味しかったり良かったりすると、すっごく嬉しいですよね♪
営業時間外でも入れちゃうくらいのお得意様になれるなんて・・・憧れちゃいます☆

でも、そんなお店が変わってしまったら、悲しいですものね。
クレームをお店の雰囲気を考えてその場で言わないとか、いろいろ勉強になるブログでした。クレームも、ただの文句ではなく、お店が好きだから(お店のことを思って)言う一言って、大事なんですね!
次回、お店に行くのも楽しみですね♪
【2007/04/06 23:49】| URL | りこ #-[ 編集] |

もしブログで収入を得る為に
ブログを書いているならすごいサイトが有りますよ

一回見に来て見てね

ブログマスター
【2007/04/07 01:37】| URL | ブログマスター #-[ 編集] |
◎りこさんへ
v-409お返事遅くなってごめんなさい

私、お店のサービスに関しては結構言う方です
タクシーなんて、運転が荒かったらその場で降りちゃいますよ(^-^;
もちろんその後で会社に連絡しますけどね(笑)

やから(って分かりますか?大阪弁なんだけど)言うつもりはないけれど、きちんとお金を支払っているのだから、それなりのサービスは求めるべきだと思うのですね

もし代価以上のサービスをしてくれる(接客等でも)お店は「すごいなぁ」と思うのと同時に見習いたいなって思います

そんなお店に出会ったら、気持ちの良い日を過ごせますものね♪

【2007/04/10 11:50】| URL | リリー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
