【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
100日
生まれた日を0日とする数え方と
生まれた日から1日とする数え方で「100日」が変わってくるのだけれど

産婦人科では前者だったので
今日がさくらの100日めです

本来100日めに「お喰い初め」の儀式をするのですが
平日と言う事もあり5日の子供の日に旦那様の実家にて行う事になりました

でも、お喰い初めって地方によって違うんですね

子供が一生食べ物に不自由しないようにと願う行事という点では一緒なのだけど
「小石」(←神社の石が良いらしい)を口にあてるところもあれば
私達の地方のように「たこ」を吸わせるところもあります
(なんでたこなのかは不明


そういえば。。。

妹の家族と一緒に宮参りをした時も
さくらの額に口紅で「小」の字を書いたところ
妹の旦那様ご家族が「それなに???」と怪訝顔
sakura4


九州では赤ちゃんの額に「大(男の子)」や「小(女の子)」の字をかく習慣はないらしい
(後で写真を見た名古屋の友達も「これ何?」と笑われたし・・・

全国共通だと思っていたのでかなりびっくらこきました



うちのさくらは順調に首も座り、昨夜とうとう寝返りをしました

最近の子って成長が早いのね。。。

もうちょっとゆっくり大人になってくれるといいなぁ・・と思う今日この頃です
【2008/05/02 12:23 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(4) |
仕事復帰
今週から仕事に復帰しております

と言っても・・・1日2~3時間程度です

朝からゆっくり準備をして
娘の状態を見ながら、ベビーカーで出勤

まるで近所にお散歩に行くような感じです


で、仕事中・・・。

会社の私の部屋の応接セットはこんな状態
会社1


机で仕事しながらでも娘を見れる幸せ
会社2





ほぼ5ヶ月間仕事を休んでいたにも関わらず(それもいきなり休みだしたし
復帰した途端にやるべき事が目の前にあるということ
子供と離れず仕事ができる環境があるということ

とても恵まれていると感じ、感謝の念が絶えません

誰彼構わず「ありがとう」と言いたくなる毎日です



PS.仕事中は手のかからない良い子です
会社3
(寝ぐずはすごいけど。。。)

【2008/04/23 15:20 】 | お店のこと | コメント(0) |
雨・あめ・アメ
3日続きの雨の中、外に出られず引きこもりのリリーです

皆様お元気ですか?


この日記でもちょこちょこお伝えしている家の建て替えですが
実はもう始まっちゃってます

約8年間お世話になった我が家
きたまち1


春休みの間にバタバタと引越し作業をしました

家電のほとんどを新しく買い換える予定だし、家具は作りつけなので
引越し自体は「ベッド」「机」がメインでそれも敷地内の倉庫に運ぶ予定

すんごく簡単に考えてました




アマカタデス。。。


てっきり捨てたと思っていた子供服が大切に補完されていました


その数、裕に500枚を越えてます
きたまち2 きたまち3


他にもおもちゃやらバッグやら果ては私のウェディングドレスまで。。。

家のどこにあったんだっっ???

もったいないので小さい子供がいる友達に譲ったり
近所の皆さんを相手にバザーしちゃいました


どうしても残しておきたいお気に入りの洋服を
いくつかはさくらに残したけれど・・・着れるのって5年後?10年後?



そんなこんなで・・・実家に来て既にひと月が経とうとしています

その間に家は
きたまち4


こんなんなって
きたまち5


更地になっちゃいました

あっと言う間に家が壊されたのを見てダーリンが

「なんか切ないなぁ・・・」とつぶやいてました


で、先日の14日の大安に無事地鎮祭を済ませ
きたまち6


今週から基礎工事が始まっているのですが。。。


雨ですよっっ!((o(>皿<)o)) キィィィ!!


散歩がてら様子を見に行きたいのにまだ一度も行けてません
【2008/04/18 11:50 】 | 家のこと | コメント(1) |
卒業式
昨日は娘の卒業式でした


ずっと上を向いて、口をへの字にして
一生懸命泣かない努力をしている娘の顔がおかしくて愛しくて涙が出ました




昨日先生から渡してもらった私からの手紙
「参観日に子供から受け取った手紙へのお返事を
 ご両親からもらって来て下さい」との宿題に応えて書いたものだけど



===========

陽多へ

お手紙ありがとう。とっても嬉しかったです。

6年生になり急に身長が伸びて大人に近づいた陽多を見て、嬉しくもありまだまだ小さいままでいて欲しいような気持ちの1年でした。
女の子が欲しくて欲しくて、貴女が生まれた時は本当に嬉しかったです。
「そこに貴女が居るだけで 日溜りのように暖かくて和む場所になるように
太陽のように 明るく強くまわりの人に光を与えられる女性になるように」
12年前、お母さんはそんな願いを込めて陽多という名前を貴女につけました。

お母さんが願った通り、明るくて優しく強い子に育ってくれた事を貴女の12年間に関わったすべての人に感謝したいと思います。

これからはお母さんの元を離れ、今まで以上に多くの人に囲まれて暮らす貴女に、もう一つ願いを込めたいと思います
「太陽のように、誰に対しても分け隔てなく貴女そのものを分け与える事ができる人」になってください。とても難しいことだけれど、陽多ならきっとできると信じています。

まだまだ手元において教えてあげたい事が沢山あります。離れて暮らす事が心配でなによりお母さんが寂しいです。けれど陽多が自分で決めた進む道を応援したいのでお母さんも頑張ります。嫌な事や辛い事があった時はいつでも相談して下さい。

もちろん、嬉しい事があった時も教えて下さい。お母さんは笑顔の貴女が一番好きです。


私の娘に生まれてきてくれてありがとう。

                           母より


===============


「ありがとう あなたの子供で本当によかった♪」


昨日ひなた達卒業生が歌った歌の一説です
なんだか手紙への返事をもらった気がしてまた泣いてしまいました






いつまでも「ありがとう」を言い合える関係を築こうね

卒業おめでとう
【2008/03/19 18:41 】 | 子供のこと | コメント(3) |
12年前にはなかったもの
妊娠中も思った事だけれど
12年前にはなかったものが世の中に溢れています

十年一昔 とはよく言ったものです

おむつの臭い処理機やホットウォーマー(お尻拭きを温めるやつ)
なんて、あればいいなと思ってただけで(当時は全部手作業)

お出かけした時に簡単におっぱいをあげる事の出来る
授乳服や、ナーシングカバーなんて思いもよらなかった

増してや、おしゃれで可愛いインポートのベビー服やベビー用品が
家に居ながらにしてネットで買えるなんて
なんて素晴らしい世の中になった事でしょう

最近ハマってるのはこのおしゃぶり
sakura3
なんとも愛らしくて もう超キュート



さて。。。娘はすこぶる調子が良いのですが、
私はなぜか寝たり起きたりの生活です

看護婦の妹曰く、 「産後の肥立ちが悪い」と言うものらしいです
で、よく使われるその言葉
気になって調べてみました

妊娠や分娩で消耗し痩せ細った母体が産後徐々に回復し身体に肉がついて肥えていくことを昔の人は「肥立ち」と呼び、これが順調なものを「産後の肥立ちが良い」と表現していたようだ。


うーーーむ。。。肥立ちはすこぶる良いのですが?(; ̄ー ̄)...ン?

ってか、出産で痩せ細った母体って・・・
少なくとも私(と姉妹)には全く当てはまらないかと

まぁ、補足説明でそれは語源であって現在はマタニティブルーや
産後鬱などの産後の精神状態が悪いことを「産後の肥立ちが悪い」と表現することも多いとのこと

私の場合、それともちょっと違って機嫌はすこぶる良いのですが体調が思わしくないのです

出産後の40日で既に高熱が3回出てます

一度は入院中だったので、よくある出産後の発熱 これはすぐに引きました

で、二回目は退院した5日後の夕方にいきなり38度越えの発熱
身体中が痛くて動けなくなったので病院に行く事も出来ず
ひたすら おっぱい→寝る の繰り返し でもこれも一晩でひきました

で、問題だったのは3回目の発熱
先週土曜日の夕方、「なにやら悪寒が・・」と思って計ったところ既に38度越え
「またか・・・」と思って一晩寝たらひくだろうと構えてたら、次の日に39度越えました
娘を抱き上げる事すらできなくなったので、さすがに病院・・・と思ったのだけど
身体中がしびれて起き上がるのも無理 
おっぱいあげるのも、ダーリンに娘を抱かせてもらうのが精一杯で、熱は3日間続きました


38度越える発熱なんて、ここ何年したことなかったのに40日間で3回はさすがに堪えました
これが高齢出産の置き土産ですか?( ̄ー ̄; ヒヤリ

無理は禁物ということですな

娘の入学の手続きやら、引越しの段取りやら
やらなきゃいけない事がいっぱいあるのだけど
とりあえず、チャキチャキ動くのは止めときます

スローライフ万歳
【2008/03/06 14:18 】 | 赤ちゃんのこと | コメント(2) |
前ページ | ホーム | 次ページ
